2017年4月29日土曜日

良い天気!交信を楽しめました。

今日は休みなので、朝からCWでの交信を楽しめた。

今朝はA1 CLUBのOAMがありました。JA4MRLさんがキー局を務められ、私も交信することが出来きました。朝方のコンディションも少しずつ上向きになってきたようですね。

その後、7,028.5でCQを出してみましたが、JJ1IYEさんと欧文で、続いてJL1EDBさんと和文で交信していただきました。

天気も良く、暖かな一日になりそうですね。
アンテナも日光を浴びて元気に働いてくれそうです。
桜もチラホラと咲き始めました。

夜も国内40m バンドが開けてきたようですね。
JO4IMO/4さんのCQを見つけて、欧文でお相手していただきました。





7 件のコメント:

  1. DE JAY :A1club の欧文パーティー中はお休みがございますか、私は以前の定期交信時の周波数でで参加する予定です。また、お空で!Good luck with nice QSO.

    返信削除
    返信
    1. GE Jayさん。
      QSO PARTYは私も出ますのでヨロシクです。
      期間中はなるべく朝、晩に7MHzで出ようと思います。
      休みの日程は後日お知らせしますね。

      削除
  2. 早速のお返事、ありがたとうございます。半年ぶりの英チャットに興奮(期待と不安で一杯ですが)しております。ちょっと心配の方が大きくなっております(苦笑)DE JAY

    返信削除
  3. Tuboさん!やりました!!容量接地のカウンターポイズの配置は変更して、ご承知のベランダのアルミ手すりにぴったり引っ付けて6本を2回路で設置し、残りの3本をベランダ側のアルミサッシと床の隙間に配置しましたら、SWR 1.4 に落ちて、なおかつ、1.4の帯域幅が大変大きく広がり、CWバンドでは、完全に1.5以下になりました。容量接地の容量不足が不調の原因でありました。all JA と明日からのA1Cのパーティーが楽しみとなりました。まずは、現状の連絡まで。DE Jay 

    返信削除
  4. SWRが高い原因がはっきりして良かったですね。
    私も今夜からA1C QSO PARTYに出ようと思いますが、孫のご機嫌しだいですね。

    返信削除
  5. こんにちは。先日は、拙いQSOでしたがお相手頂きまして有難うございました。
    まだまだ、CWを今度こそと本腰入れて再会して間もなかったので、お恥ずかしながら。

    また、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. TAKEさん、交信ありがとうございました。
      TAKEさんのように積極的にCQを出して、交信を重ねて慣れるのが一番確実ですね。

      こちらこそ、また宜しくお願いいたします。

      削除