2017年10月29日日曜日

久しぶりのコンテスト参加

今夜はA1 CLUB主催のStraight Keyコンテストがありました。
帰宅後の僅かな時間のみの参加でしたが、十分楽しめました。

夜の7MHzはCONDXも低下していまい、コンテストNRを何度も再送していただき、皆さんにご苦労をおかけしました。

次回もちょっとでも時間があれば、参加したいと思います。













2017年5月9日火曜日

CW Freak 最初のハードル

今年3月から始めたコールサイン早聞きソフト"CW Freak"
5/2に自己最高得点の68939点を出しましたが、それ以降は一度もこの得点に達していません。

だいたい6万点前後、MAXスピードも辛うじて40WPMオーバー位の場合が多いようですね。暫くは、あまり急に速度を上げたりしないで、35WPM辺りを正確に打ち込めるようにやってみようと思います。






A1 CLUB QSO PARTY 2017 15ポイントに

5/1より開催されているA1 CLUB主催のQSO PARTYも、残り1週間弱となりました。

5/5  
    JS3JMT
    JA7WTH

5/6  
    JG2OXJ

5/9  
    JI3IVL
    JA2ACR

各局さん、QSOありがとうございました。
縦振りやバグキーでお相手していただいたり、皆さんご自分のスタイルをお持ちのようで楽しいですね!

お蔭様で、今夜で15ポイントになりました。

2017年5月8日月曜日

~黄砂~ まるで火山灰のよう

昨日は黄砂で空が霞んでいましたが、今朝、車のボディー一面にポツポツと黄砂の跡が残っていました。

洗車したばかりなんですけどね~。






2017年5月7日日曜日

黄砂

今日は全国的に黄砂が観測されているようですね。
函館でも黄砂で空がもや~っと見えます。
太陽の光が乱反射してかなり大きく見えていました。





2017年5月4日木曜日

A1 CLUB QSO PARTY 2017 今のところ10ポイント

A1 CLUB主催のQSO PARTYも3日目になりました。
http://a1club.net/events/PTY/pty.htm

昨日は

JA3UMK
JA7WTH
JF3KCH
JL1GEL/8
JI3NOF/QRP
JR0DIL
JA3UMK(同日2回目)


本日は

JF6DMT
JA7WTH

各局さんに欧文でお相手していただきました。
TNXです!

これで丁度10ポイントになりました。
まだまだいけそうですね(^^)

2017年5月3日水曜日

「エロマンガ先生」に学ぶ

今期アニメ「エロマンガ先生」の第3話に、こんなシーンがあり、ちょっとビビッときました。





「ああじゃなきゃね!」

エロマンガ先生は歌いながら楽しそうに絵を描いていたのですが、それを見ていた売れっ子作家の山田エルフ先生はそう言いました。こうして楽しんでやってこそ、人を楽しませられるような、良いものが出来るのでしょう。


もう一つ。





「だったら、やる気MAXファイヤーのとき以外、
死んでも原稿書くなー!」

同じ山田エルフ先生の言葉です。
最高の物を書くためには、自分も最高の状態であることが大切。原稿を書くときには、いつもMAXファイヤー! 山田エルフ先生が売れっ子作家になれたのは、そうした気分で作品を生んだからなんでしょうね。

見ていた私も、「そうなんだ!」と思わず膝を叩いてしまいました(笑)
でも、これって、趣味でも仕事でも、本当に大事なことなんですよね。

アニメは良い勉強になりますね (^^)


2017年5月1日月曜日

A1 CLUB QSO PARTY 開催中

本日からA1 CLUB主催のQSO PARTYが始まりました。
期間は 5/1 〜 5/15で、欧文による交信がポイントになります。

詳しくはこちら

今夜は20時前から7MHzでCQを出してみましたら、JA3UMKさんに呼んでいただき欧文の交信を楽しめました。

ありがとうございました。
明日の晩も出てみたいと思います。





函館も桜が満開になりました。


陸上自衛隊の桜が満開になっていました。
毎年、函館ではゴールデンウィーク辺りに満開になります。

2017年4月29日土曜日

良い天気!交信を楽しめました。

今日は休みなので、朝からCWでの交信を楽しめた。

今朝はA1 CLUBのOAMがありました。JA4MRLさんがキー局を務められ、私も交信することが出来きました。朝方のコンディションも少しずつ上向きになってきたようですね。

その後、7,028.5でCQを出してみましたが、JJ1IYEさんと欧文で、続いてJL1EDBさんと和文で交信していただきました。

天気も良く、暖かな一日になりそうですね。
アンテナも日光を浴びて元気に働いてくれそうです。
桜もチラホラと咲き始めました。

夜も国内40m バンドが開けてきたようですね。
JO4IMO/4さんのCQを見つけて、欧文でお相手していただきました。





2017年4月24日月曜日

民進党 支持できません

民進党の支持率低迷が続いているようですね。
そりゃ、そうでしょう。

私も選挙権を持ってから30年以上、ずっと旧社会党、民主党を支持してきましたが、
流石に、もう、民進党を支持する意味がないと考えます。

安倍内閣支持率は逆に高くなっているそうですが、もう野党…特に民進党に失望し、全く期待できないと考えている有権者が、どんどん自民党支持に回っているのではないでしょうか。


2017年4月20日木曜日

ピアノの練習は人生に似ている

今日もピアノの練習をしていました。
3ページある楽譜のうち、何とか1ページ分を通せるようになりましたが、ふと、ある考えが浮かんできました。

ピアノの練習って、まるで人生と同じだな…。

まず、これを弾きたい!と目標を定め、その曲が弾けるようになるまで、練習を繰り返します。
初めは、ホンの数小節しか弾けません。しかも全然上手じゃないです。
先は遠いな〜と思いながらも、練習が楽しいので繰り返しているうちに、少しづつ弾ける部分が増えてきます。

そしてやがては1曲弾けるようになる訳ですが、練習中は無理だとか不可能だとか一々考えていません。ただ面白くてやっているうちに段々と上達していきます。

自分の人生の中で「夢はあるけど、今の自分には全く不可能」と思って諦めてしまっていることでも、夢中になってトライしてみると、ちょっぴり夢に近づいて行って、やがていつかは叶うこともあるのかも知れませんね。

ピアノの場合は楽譜がありますけど、人生には楽譜がありません。ですから何から始めれば良いのか解らない場合が多いと思いますが、夢を叶えた人が書いた「楽譜」は沢山あるので、それを追いかけてみるのも良いのかも知れません。


2017年4月18日火曜日

CW Freak 現在の成績

モールス信号によるコールサイン早聞きソフト"CW Freak"を先月から始めています。

初めはキーボードに慣れずに、入力するときに、もたついていましたが、それもだいぶ慣れてきました。

先ほどプレイしてみましたが、Point 59804 、速度はMAX 41WPMでした。
そろそろ6万点に手が届きそうです。ランキングはまだ下の方ですが、順調に伸びていて、だんだんと耳も良くなってきているようですね。








凄いインパクト 漫画「ブタイゼミ」

少し気になっていた、みかわ絵子さんの漫画「ブタイゼミ」を電子書籍で購入してみました。

初めから衝撃的な展開ですね~。
舞台女優「如月今日子」が、何でも演じられると言うので、蝉を演じるように言ったら、いきなり木に登りだして、大声でミーンミーン!!

「本気の凄さと迫力」が十分伝わってきました。

読んでいた私も、あっと言う間に引き込まれてしまい、木の周りでそれを見ている人たちの中に紛れてみているような錯覚を覚えました。

これ凄く面白い。
2巻目が出たら、本で買おうっと。




2017年4月16日日曜日

A1 CLUB 和文OAMに参加しました。

今朝はA1 CLUBの和文OAMに参加しました。

今日はリレー式で、7,021.5MHzで開始。私がスターターを勤めました。
私のCQに各局さんに応答していただきましたが、JH2CMHさんをピックアップさせていただきました。その後は各局さんに次々とバトンタッチされていきました。



2017年4月15日土曜日

ピアノの練習 AIR ~夏影~

孫が保育園に行っている間に、ピアノの練習をしていました。
弾ける曲はまだそんなにないのですが、たまに弾いて楽しんでいます。

今日から、Keyアニメ「AIR」で使われていた「夏影」と言う曲を練習しています。
私の大好きな曲です。難しいですが、何時かこの曲を弾けたらいいなと思っています。
上手に弾けるようになったらYouTubeなどにアップしてみたいですね。





A1 CLUBの OAMに参加

今朝は7MHzでA1 CLUBのOn Air Meetingが開催されたので、私も参加しました。

しかし、もう4月だというのに、電離層のコンディションが上がってきませんね。
いくら太陽活動が静穏な時期だと言っても、今年は本当にその影響がモロに出てきています。来年以降は更に悪化すると思われます。

09:00過ぎても、1(関東)エリア以西ばかり聞こえていて、同じ8(北海道)エリアが微かにしか聞こえていなかったようです。昨日も7MHzでCQを2回ほど出してみましたが、応答ありませんでした。





2017年4月14日金曜日

50代半ばのオヤジも救ってくれ~。

今日は仕事が休み。
もう雪も降らなさそうなので、夏タイヤに交換してきました。

車屋さんの近くに大型書店があるので、ついでに何か買ってこようかと思っていましたが、立ち読みしただけでした。

やれば出来る系の本が並んでいたので読んでみましたが、どれも私には無理っぽい。
これ読んで実行出来るのなら、もう普通の人じゃないでしょ…。
だいたい、若い人か賢い人をターゲットにして書かれているようですね。

私は50代半ばですが、あと数年で定年だと思うと、ちょっぴり焦りを感じます。
体力もなく、身体も丈夫な方ではないので、定年後にちゃんと生きてゆけるだろうか?と心配です。

何か技でも持っていれば、それで食ってゆけるかも知れませんが、これと言った特技もなく、今から新たに何かを始めると言っても何が出来るのか…。
熱中できる趣味ならいくつかあるんですけど、それで食えるほどではないですし。

そんな、定年間近な我々を救ってくれるような本が、どこかにないでしょうかね。
今度、探してみましょう。

とりあえず、今やってみていることと言えば、「引き寄せ本」を読むとか、「マーフィーの法則」を聴きながら寝るとか…。
こんなこと位ですが、でも、これで何かが変わるとはとても思えないんでですけどね~。
それでも何もやらないよりはマシかな。考え方が変わって、ポジティブに生きられるようになるかも?








2017年4月13日木曜日

鶴太郎さんの本「50代から本気で遊べば人生は愉しくなる」

この本、一昨日書店で見つけました。
なんか、いい顔だな…と思い、買ってきました。
寝る前にお布団の中で読んでいましたが、もうそろそろ読み終わりそうです。

定年後は「何もすることがない」言う方が沢山おられるそうですが、鶴太郎さんは、そんな人たちに、今からでも何でも出来ることを教えてくれます。

何でも熱中して、とことんやる方のようで、上手になるためには「反復」しかないと書かれています。私も楽しみながら上達したいと思っている趣味がいくつかありますので、励みになります。

私もあと数年で定年なので、それまでに遊べる術を身につけて、定年後には思いっきり遊びたいですね。

これもお勧めの一冊です。
面白いですよ。






2017年4月9日日曜日

面白い! 「ボカロで覚える 中学英単語 MUSIC STUDY PROJECT」

ボカロで覚える中学ナントかシリーズに、英語版が登場していました。
面白ろそうなので、書店で、ついつい買ってしまいました。

早速聞いてみましたが…これ、反則ですね (笑)
面白過ぎ~。

ボカロ10曲の歌詞の中に、中学で必要な英単語・熟語が網羅されているようです。
勿論、歌詞は英文で、文として覚えられるので、カラオケで歌える位のレベルになったら、成績UP確定!





数学や理科、歴史もあるので、中学の勉強はボカロで覚えられそうです。
勉強は嫌だ!と言う人でも、ボカロを聴いているだけでも楽しいですね。

YouTubeに動画がアップされていましたが、ちょっと笑えます。
でも、ちゃんと勉強になりそう。


  



初投稿

初めてのBloggerなので、投稿テストです。

趣味でアマチュア無線をやっています。
写真はモールス通信で使う「パドル」という道具です。